深呼吸する言葉・忘れ物

忘れてはいけないものが、忘れものになるんだよ。 忘れていいものは、忘れものにはならないんだよ。 忘れものは大切に。

深呼吸する言葉・戦争と平和

「正しい」戦争よりも、「偽り」でも平和を。

深呼吸する言葉・話す

あなたが聞いてくれるから、私は話すのである。

深呼吸する言葉・神様

お客様が神様なら、 神様として繁盛させてあげるくらいにならないと。

深呼吸する言葉・合法的

合法的って言われると、 やり方が罰せられないだけで、 気持ち的には、なんとなく非合法なんだよな。

深呼吸する言葉・意味

意味のないところに、 意味を見出そうとしてはいないか?

深呼吸する言葉・合理主義

合理主義だけだと最後の最後で、 後悔するんじゃないかと思うことがある。

深呼吸する言葉・多様性

多様性を認めるというのは、 外からすれば簡単なようで、 当事者にとっては、生存競争に他ならない。

深呼吸する言葉・1周回って

生き様は、死に様。 一周回って、同じころにいる。

深呼吸する言葉・本気

本気で語られる言葉には、その人の生き様が宿る。 付け焼刃な言葉には、どこかで聞いたことがある様な錯覚を覚える。

深呼吸する言葉・甦れ

「甦れ!」なんて、勝手に殺すな。 ちゃんと生きてる。 どうにかこうにか、生きてんだ。

深呼吸する言葉・ひと

人は、 一人ではなくても、 一つではないのだよ。

深呼吸する言葉・正当

私は、私の家族と自分の人生のために、 正当な権利を行使することをいとわない。 要は、有給は使わせてもらうってことさ。

深呼吸する言葉・泣く

素直に感情のままに、泣きたいと思うことがある。

深呼吸する言葉・メモ

記憶できることをメモしないのは、 不真面目だとか、生意気だとかに映るらしい。

深呼吸する言葉・政治

政治に被害者面しているから、 政治家に足元をすくわれるんだよ。

深呼吸する言葉・同僚

真面目に仕事をしていたら、 同僚の何人くらいには、どこかで嫌われて当たり前だろう。

深呼吸する言葉・通りすがり

人生の登場人物のほとんどは、ただの通りすがりである。

深呼吸する言葉・迷子

ときには迷子になる勇気が必要だ。

深呼吸する言葉・一緒

私のいるところにしか、あなたがいないように、 あなたがいないところには、私はいないよ。

深呼吸する言葉・生き方

どんなに他に楽な道があっても、 その道しか選べないというのが、生き方なんだろうよ。

深呼吸する言葉・幸せ

幸せは、なるものではなく、気づくもの。

深呼吸する言葉・未来

これまでを見ないと見えない未来がある。 これからを見ないと見えない未来がある。

深呼吸する言葉・継続

「継続は力なり」 理念は理解できても、 継続しないで済むなら、その方がいい。

深呼吸する言葉・分からない

「分からない」なんてのは、分かろうと努力した奴が使うセリフだ。 努力もせず簡単に使ってはいけない。

深呼吸する言葉・24時間テレビ

24時間テレビは、 夏休みの終わりを思うから嫌いです。

深呼吸する言葉・医学的

メタボを始めとして医学的には、 健康の定義があるわけではない。 病気やら不健康の定義があるだけだ。

深呼吸する言葉・チャンス

失敗するチャンスがあることが、 成功するチャンスがあるということ。

深呼吸する言葉・理解

努力を理解することと、 結果を理解することとは異なる。

深呼吸する言葉・被災地

国会を被災地で開けばいい。 いや、国会議員に二、三年被災地に住んでもらうべきか。