2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・晴れ間

梅雨の晴れ間は、国民の祝日にするべきだ。

深呼吸する言葉・切ない

どんなに努力をしても、報われないことがある。 分かっていても、その瞬間だけは、切ない。

深呼吸する言葉・してあげる

ったく、「してあげようか?」だなんて、いつからそんなに偉くなった? 「しようか?」と、さりげなく気遣えるといいのに。

深呼吸する言葉・一度は言ってみたい

今日はこれくらいにしといてやる!

深呼吸する言葉・一言

一言で済むようなことを、長々と語らないでくれ。 大事なことを、一言で済ませないでくれ。 でも一番大事なことは、一言で伝えて欲しいんだ。

深呼吸する言葉・個性

「個性」という言葉を使って、誰かの個性を表現した気にならないでくれ。 「個性」なんて言葉に、個性なんて宿ってないし、 どんなに言葉を尽くしても、本当の個性を表現をするには足りないんだから。

深呼吸する言葉・遊び

仕事じゃないんだぞ。遊びは真面目にやれよ。

深呼吸する言葉・骨董

骨董とは、マニアにしか分からない普遍的な価値のあるものを言う。

深呼吸する言葉・意味

どんなことにも意味があったら、人生は大変だ。 本当に意味のあるものだけを、人生の糧として、 たまに、本当に無意味なことを、本気で楽しみたい。

深呼吸する言葉・言葉

大事なのは、言葉そのものではない。その言葉によって起こる、変化だ。

深呼吸する言葉・居場所

ここに居る理由も、あそこに居ない理由もないけれど、 居てもいいっていう「場所」がある、その安心。

深呼吸する言葉・白?

上司が白いと言ったら、カラスも白くなるんだって? そんな上司は病院に連れて行け!

深呼吸する言葉・説明

説明とか解説とかって、無い方が良いに決まってる。 分かりにくいから、そんなのが要るんだよ。

深呼吸する言葉・ジャイアニズム

地球の物は人類の物。人類の物も人類の物。そんな考えからいい加減抜け出さないと、寛大な地球でも怒り出す。

深呼吸する言葉・未来

生まれる場所も、時代も、親も選べない私たちが、選べるもの。 それが未来だ。

深呼吸する言葉・終の美

「まだ続けていたい」「続けて欲しい」そうやって終わりを、惜しみ惜しまれるものこそ、終える価値がある。次に進むためにも、心に刻みこんで、幕を下ろそう。

深呼吸する言葉・常識

勝手に常識にするな! お前の言う「常識」が、私にとっても「常識」だとは限らないんだから。

深呼吸する言葉・記憶

覚えていることより、忘れていることが多いのが、健康的だよ。

深呼吸する言葉・奴

どんな奴にも、家族がいて、友達がいて、好いてる人がいるんだろうな、なんて思うと、「誰かを嫌いになる」って、とっても難しいことに思えるんだ。

深呼吸する言葉・つながり

ITで繋がっているのは、PCであり、携帯だ。 人が繋がっていると錯覚してはいけない。 人と人とのつながりを甘く見てはいけない。 人とのつながりは、もっと濃い。

深呼吸する言葉・男と女

女が本気になったら、男なんてイチコロだよ。 男が本気になっても、女は振り向いてもくれない。

深呼吸する言葉・好き

「一緒にいたい」ってのに理由がいるのなら、「好き」以外に見つからないね。

深呼吸する言葉・ありがとう

何かをしてもらったら、 「すいません」より「ありがとう」と言おう。

深呼吸する言葉・関係

人間関係ばかりにとらわれてはいけない。 仕事に励んでこそ、人間関係は円滑になり、信頼関係が始まる。

深呼吸する言葉・幸せ

ささやかな幸せを感じることができないってことは、 とてつもなく大きな不幸に違いない。

深呼吸する言葉・シンプル

シンプルというのは、それだけで価値がある。

深呼吸する言葉・くやしさ

歯を食いしばり、拳を握り締めて、 顔を歪めて、目をかたくつぶって、空を仰いでも、 涙が、出る。 それがくやしさ。

深呼吸する言葉・面倒

面倒ならやらないといい。あとで重たくなって返ってくるから。

深呼吸する言葉・なんだっけ

子どもの頃、感じたことを表現するには、あまりにも言葉を知らなかった。 大人になったら、言葉にしたものが、陳腐で仕方ない。 あの頃、言葉にしたかったものはなんだっけ? 今、本当に言葉にしたいのはなんだっけ?

深呼吸する言葉・睡眠

睡眠に勝る薬はない。 体だろうが、心だろうが、 何かおかしいなら、とっとと寝たほうが良い。 自然治癒力をなめないように。