2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・油水

掛けた言葉が油か、水か。 注いで見ないと分からない。

深呼吸する言葉・日常

この日常を繰り返すことでしか、未来は変えることはできない。

深呼吸する言葉・神

欧米でいうところのGODと、 日本でいうところの神様は同じではないだろうよ。

深呼吸する言葉・勇気

行動する勇気。 待つ勇気。

深呼吸する言葉・怒り

怒った原因と怒って話している内容が違っているんだから、 何を言っても、怒りが収まることはないわけで、 怒っている当人はそのことに気がついてないから、 なお性質が悪いわけで。

深呼吸する言葉・思い

言葉が同じだからといって、思いが同じとは限らない。 思いが同じなら、言葉は違ったっていい。 自分の言葉で語れ。

深呼吸する言葉・親子

親が我が子を注意したように、 子は我が親を注意するのだが、 親はそのことに気がつかない。

深呼吸する言葉・踏ん切り

踏ん切りをつけるために自分で自分にした投資は、 決して安くも高くない。

深呼吸する言葉・知らない

私があなたを知らないことを問題とするか、 あなたが私を知らないことを問題とするか。 さあ、どっちだ?

深呼吸する言葉・警察

見えないところにいた警察が、気づかなかった人を、 さも当たり前のように取り締まるのは間違っている。

深呼吸する言葉・保障

努力を続けるには、最低限の見返りがいる。

深呼吸する言葉・遠く

どこを目指していたかなんて分からなかった。 それでもずいぶんと遠くまできたものだな。

深呼吸する言葉・友だち

友だちが少ないことを、さも不幸なように語るな。 友だちが多いからって、別に幸せでもあるまい。

深呼吸する言葉・自分

素直な自分がいないのではない。 ちょっと無理をした自分がいたのだ。

深呼吸する言葉・バカ

ストレス発散するために、たまにバカをやりたい。

深呼吸する言葉・自由

自由には、ときに孤独が伴う。

深呼吸する言葉・手

失くしたものを数えながら、 まだ数えているこの手が残っているじゃないかと泣く。

深呼吸する言葉・健康

不健康の基準ではなく、健康の基準を示してくれないか。

深呼吸する言葉・仕事

「貴方でなければならない」と言われる仕事よりも、 「貴方で良かった」と言われる仕事がしたい。

深呼吸する言葉・メッセージ

そのメッセージに「私」を感じてくれるのなら、私はとても嬉しい。

深呼吸する言葉・感動

感動は与えるにしても、与えられるにしても、 一人じゃできない。