2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・見上げる

子どものころ、見上げてみたものを 今も同じ気持ちで見上げてみていたい。

深呼吸する言葉・人間らしさ

聖書を持って平和を訴えるよりも、拳銃を手に引き金を引く方がよほど人間らしい。

深呼吸する言葉・一線

「あれでよかったのか?」 いつまでもそう考えて、踏みとどまっている。

深呼吸する言葉・ストレート

ストレートな表現もある。 ストレートにしか受け取ってないこともある。

深呼吸する言葉・研修

研修というのは、さも自分たちで気づいたように仕向けられているから、面白くないんだ。

深呼吸する言葉・関係

理解したから深まる関係がある。 理解したから終わってしまう関係もある。

深呼吸する言葉・理解

話し合うから理解できるのではない。 一緒に企むから理解できるのだ。

深呼吸する言葉・白黒

慣習上は白でも、法律上は黒いことがある。 法律上は白でも、慣習上は黒いことがある。 何でも法律で白黒つけることが、本当に正しいか?

深呼吸する言葉・コミュニケーション

積極的にコミュニケーションを取るように言われても、 コミュニケーションには、エネルギーが要るんだよ。

深呼吸する言葉・質問

質問されるには、質問に足るものを提供しないといけない。 何もないところに質問は生まれない。

深呼吸する言葉・帰宅

何事も家に帰るまでが、イベントなんだぜ。

深呼吸する言葉・他人

誰もが他人のイメージを自分勝手に、自分の心の中に住まわせている。

深呼吸する言葉・頭数

「何かあったら」なんて理屈で頭数だけそろえたところで、意味はあるまい。

深呼吸する言葉・心の底

心の底は浅いほうが、 もっと素直に、 もっとシンプルに、 生きられるのかもなぁ。

深呼吸する言葉・本音

本音を語ることが難しいのではない。 本音の語り方が難しいのだ。

深呼吸する言葉・言葉

本当に伝えたいことは、言葉だけでは伝えることはできない。

深呼吸する言葉・本音

愚痴に本音は宿る。

深呼吸する言葉・感性

自分の感性を信じることができないとしたら、 他人の物差しで生きてるってことだろう?

深呼吸する言葉・話す

「話さないと分からない」というのは、 とるべきコミュニケーションを取っていない証拠でしかない。

深呼吸する言葉・未来へ

未来へ残すものは、文明より言葉になってしまった。 一から作り直せばいい。気持ち良いくらいに。

深呼吸する言葉・マニュアル

共通理解? ただマニュアルを作っただけじゃないのか?

深呼吸する言葉・公務員

公務員がお金を使えば、少しは税金の還元になるんだろうな。

深呼吸する言葉・取材

政治家が何を言ったのかなんて取材は要らない。 政治家が何をしたのかを取材しろ。

深呼吸する言葉・死に方

自分がどう死ぬか選べる人は、きっと今を一生懸命に生きている人。