2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・コミュニケーション

相手の話を聞くことは、とても面白いことで、 自分の話を聞いてもらえるというのは、とても気持ちがいいんだよ。 本当のコミュニケーションってのは、それが繰り返されている。

深呼吸する言葉・教育

子どもに女性を「おばさん」ではなく、 「お姉さん」と呼ばせるのが、教育だよな。

深呼吸する言葉・警察

巡回している警察官やパトカーを見て、 身が引き締まる思いをするのは、なぜだ? 安心感はないのか?

深呼吸する言葉・お前からは

「お前からは言われたくない」なんて思った時点で、自分が小さいな。 そんな意識を捨て去って、誰のどんな言葉でも、ありがたく頂戴しよう。

深呼吸する言葉・責任

何をやるにしても、誰かの責任だと気が引ける。 自分の責任で突っ走るほうが、ずっと面白い。

深呼吸する言葉・運命

運命があるのではない。 「運命がある」と言う私たちがいるに過ぎないんだよ。

深呼吸する言葉・自慢話

そうか。 自慢話ってのは証明する必要がないから、話せるんだ。

深呼吸する言葉・ボランティア

本気でボランティアをしている人に、「ボランティア」なんて意識はない。 やりたいから、やってるんだから。

深呼吸する言葉・風邪

心だって風邪をひく。 心にも休息を。

深呼吸する言葉・癖

思考にも、 感情にも、 感覚にも、癖はある。

深呼吸する言葉・変化

本当に自分を変えるということは、 これまでの自分と戦うということに他ならない。

深呼吸する言葉・友

金を貸してもいいと思える友達こそ大切に。

深呼吸する言葉・優しさ

本当に辛いときの優しさは嬉しいけど、 心に深く突き刺さるから、痛いんだ。

深呼吸する言葉・葛藤

欲求と体裁の間にこそ、葛藤するんだよ。

深呼吸する言葉・歩幅

ひとりで歩いていても、その歩幅にあなたの存在を感じるんだ。

深呼吸する言葉・嘘

人は自分自身にさえ、嘘を吐く。

深呼吸する言葉・思考

言葉で思考するのではない。 思考を言葉でスケッチするんだ。

深呼吸する言葉・男のこだわり

「またそんなものを買って」と、貴女は困ったように笑うけれど、 ときどきこだわりたくなるんだよ、男ってのは。

深呼吸する言葉・基準

感動の基準は、 共感できるか、 想像を越えるか。

深呼吸する言葉・紙一重

紙一重の差を偉そうに語るな!

深呼吸する言葉・言い聞かせる

自分に言い聞かせる言葉くらい、ポジティブに。

深呼吸する言葉・坂

歩みを辞めない限り、登った坂は必ず下る。

深呼吸する言葉・ボランティア

ボランティアを、滅私奉公とか自己犠牲とかと混同しないように。

深呼吸する言葉・強さ

強さを誇る人は、その態度故に、孤立する。 強い人はその強さ故に、孤独だ。 強さを求め続ける人は、その向上心故に、孤高だ。 己が弱さを認められる人こそ、真に強い。

深呼吸する言葉・気持ちの整理

結局のところ、気持ちの整理なんて、自分自身にしかできないんだよ。

深呼吸する言葉・辛い

「正直、きついけど、まだ辛くはないから」 そんなことを言われると、ちょっと切ないよ。

深呼吸する言葉・同じバカでも

「いい人」と「人がいい」のが違うように、 「親バカ」と「バカな親」は違う。 最近、そう言い切れなくなったな(笑)

深呼吸する言葉・殉じる

それが信念というなら、それに殉じるくらいの気概を持て!

深呼吸する言葉・働く

楽しそうに働く人は、いつ見ても眩しい。

深呼吸する言葉・誉める

叱るより、誉める方がずっと難しい。