2013-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・忘れる

忘れたことは忘れたままにしておいたほうが、幸せなこともあるだろうが、 その幸せは、かみ締めることができない。

深呼吸する言葉・シニア

高齢者が、 バスの優先席に抵抗感があっても、 映画の割引には抵抗感がないのは、 分からないでもない。

深呼吸する言葉・注意

注意されているうちは期待されているのかもしれないが、 注意している側からすれば、それはギャンブルに近い。

深呼吸する言葉・目

目に入れていいものと、入れてはいけないものがあるが、 勝手に飛び込んでくるものは、どうにもしようがない。

深呼吸する言葉・マスコミ

敵味方の批判的立場はどうであれ、 マスコミはスポーツで言うところの、 最後にしか出てこないプレイヤーなのだろう。

深呼吸する言葉・朝夜

眠りたくない夜がある。 起きたくない朝だってある。

深呼吸する言葉・忘れる

本当に忘れるということは、 忘れていることにさえ気がついていない。

深呼吸する言葉・努力

努力は実らないなら、 ただの苦労に意味を変えるから、 無理やりにでも成果を見つかるか、 見切りをつけないといけない。

深呼吸する言葉・沈黙

不意に訪れた沈黙は楽しめ。

深呼吸する言葉・気休め

気休めにしかならないことに気がついていないなら、 気休めにすらならない。

深呼吸する言葉・一歩

どんなに辛くとも、今ここにとどまり続ける。 その上で、踏み出す次の一歩は、自分で決める。 自分で決めた一歩だから、今ここにとどまることができるんだ。

深呼吸する言葉・辞任

辞めて責任を取ることは、責任放棄に見えて仕方がない。

深呼吸する言葉・空気

空気を読む前に、同じ空気を吸っているか。 違う空気を吸っているのなら、読む空気も違うだろうよ。

深呼吸する言葉・台風

台風も美少女で擬人化すると、かわいらしく思えるかもしれない。

深呼吸する言葉・空気

「空気を読め」と言われて、 「空気は吸うもの」と返す奴は、 ある意味、空気が読めている。

深呼吸する言葉・本気

本気になるというのは、泥臭くて、がむしゃらで、どこかバカになっているものだ。 スマートに、疲れることもない本気などない。

深呼吸する言葉・期待

期待は、していた分だけ落胆が大きくなるが、 気がつかないと、その分苛立ちが大きくなる。

深呼吸する言葉・出前

「今出ました」という蕎麦屋の出前は、 むかつくけど、嫌いではない。

深呼吸する言葉・恥

人は、何も持たないで死んでいくが、 恥だけは、残しては逝けないらしい。

深呼吸する言葉・地球

子どもたちに渡す地球はちゃんと丸いのか、へこんでいるところはないか? クレーターばかりの地球はいらない。

深呼吸する言葉・明日

10年後、20年後笑っている自信がなくても、 明日なら笑ってやる自信はある。 それがカラ元気でも、笑ってやれ。

深呼吸する言葉・さよなら

「またね」でもなく、 「バイバイ」でもなく、 「お疲れ」でもなく、 「さよなら」を口にするのは、それなりの覚悟がいる。

深呼吸する言葉・メッセージ

今ここにあるメッセージは、いつも何度も書き直されて、 言葉にできなかったメッセージも含まれている。

深呼吸する言葉・回り道

回り道をしないとたどり着けないゴールがある。

深呼吸する言葉・好きなこと

僕らは「本当に好きなことができる」ことと、 「本当に好きなことしかできない」ことの狭間でいつも揺れている。

深呼吸する言葉・バカ

子どもだから、バカをやるのではない。 バカをやるから、子どもなのである。

深呼吸する言葉・悩まない

考えていても、どこか悩み、 悩んでいても、どこか考える。 悩まないで、考える人はいないし、 考えないで、悩む人もいない。

深呼吸する言葉・教え

やってはいけないことを教えても、 やっていいことは、教えていない。 教えるべきははっきりしてないか?

深呼吸する言葉・逃避

これは現実逃避ではない。 戦略的休息と呼んでくれ。

深呼吸する言葉・選挙

消去法になった選挙に勝者などいない。