2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・手

手の届くところに、手は伸ばさない。 手を伸ばしてやっと届くところに、手は伸ばすべきだ。

深呼吸する言葉・センター

女性センターはある。 男性センターはない。 そろそろ出来てもいい頃だ。

深呼吸する言葉・継続

毎日やっていることは、胸を張ろうじゃないか。

深呼吸する言葉・人生

誰かの歩んだ道を、歩いてきたわけでもない。 私の歩んだ道を、誰かが歩くはずもない。 人生は、けもの道。

深呼吸する言葉・待つ

待てないのではない。 何かせずにはいられないのだ。

深呼吸する言葉・オート

自動的であることほど、無自覚だから、 変えるにはエネルギーがいる。

深呼吸する言葉・二度

大事だから、二度言うことがある。 うそだから、二度言うこともある。

深呼吸する言葉・異同

同じ景色を見てるのに、あなたと違うことを思い、 違う景色を見てるのに、あなたと同じことを思う。

深呼吸する言葉・敬老

長生きしているから、笑顔なのではない。 笑顔でいられるから、長生きしてるんだ。

深呼吸する言葉・明日

明日は今日とは違うんだ。

深呼吸する言葉・痛み

忘れたくない心の痛みがある。

深呼吸する言葉・境目

日差しが夏。 風が秋。 季節の境目。

深呼吸する言葉・強さ、弱さ

弱い心があるのではない。 心が弱くなることがあるのだ。 強い心があるのではない。 心が強くなることがあるのだ。

深呼吸する言葉・誰

「あなたとは誰か?」ではなく、 「あなたにとって、私とは誰か?」ということを問題したい。

深呼吸する言葉・睡眠

寝る間を惜しめ。 寝る暇があるなら、寝ろ。 睡眠をなめるな。

深呼吸する言葉・聞く

愚痴は聞けても、批判は聞きたくはないんだ。

深呼吸する言葉・ラク書き

楽書きしてるか!

深呼吸する言葉・一周

忘れていた言葉が、心の片隅から湧き上がる。 きっと心の中をぐるっと、一周してきたんだ。 おかえり。

深呼吸する言葉・寂しさ

独りでいることが寂しいのではない。 あなたがいないことが寂しいのだ。

深呼吸する言葉・一年

一年前とは何か変わっていると、胸を張って言えるけれど、 一年前とは何も変わっていないとも、胸を張って言える。 人間なんてそんなもの。

深呼吸する言葉・でこぼこ

心は放っておくとでこぼこになるから、 転がしてやらないといけない。

深呼吸する言葉・スタート

マイナスからでもスタートしたいことは、 本気になれること。

深呼吸する言葉・あなただけ

誰にも分かってもらえないことがあるとしたら、 それはあなただけの宝物だ。 心の奥底で大切に。

深呼吸する言葉・権利

権利は与えられるものではなく、勝ち取るものだ。

深呼吸する言葉・正論

正論は、振りかざせばモラルハラスメント。 間違っていない分、性質が悪いのさ。

深呼吸する言葉・肩の荷

のしかかる肩の荷は、心地よくあってほしい。

深呼吸する言葉・微力

微力を合わせろ。 それが協力だろ。