2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・時間

無駄な時間があるのではない。 無駄にした時間があるのだ。

深呼吸する言葉・きっかけ

何も変わらなかった気がするだけで、微々たる何かが確かに変わることが「きっかけ」なんだろう。

深呼吸する言葉・賢さ

賢さを、馬鹿さとアホさと同じ次元で語ってはいけない。 賢い奴が馬鹿をやることもある。 アホな奴が賢いこともやるのだから。

深呼吸する言葉・働く

社会に何のサービスを提供できないのなら、それを働くとは言わない。

深呼吸する言葉・全力

心地良い眠りが、全力を出し切った証拠。

深呼吸する言葉・期待

自分の、自分への期待を、自分から裏切ってはいけない。

深呼吸する言葉・募金

募金して届けたいのは、お金ではなく、心。

深呼吸する言葉・有事

大地震が起きたから、まとまったのか。 大地震が起きないと、まとまらないのか。 大地震が起きなくとも、まとまったのか。 有事だから考えること。

深呼吸する言葉・不器用

不器用でも一生懸命でありたい。

深呼吸する言葉・春

笑って春を迎えられるように、 今できることをできる限りやる。

深呼吸する言葉・何も

「何もしてやれない」 それは「何かしてあげたい」気持ちの表れ。 できることを探し続ける。

深呼吸する言葉・覚悟

信じることのできない現実だから、目を逸らしてはいけない。 その覚悟は、ときに祈りに似ている。

深呼吸する言葉・復元

人間の持つ適応力。 日常にある復元力。

深呼吸する言葉・忘れる

「あなたを忘れない」という言葉の裏には、 「あなたと新しい思い出が作ることができない」という意味が潜んでいる。

深呼吸する言葉・怒り

怒りは感情であって、攻撃が暴力なのである。 混同してはいけない。

深呼吸する言葉・赤信号

私を追い抜いていった車が、赤信号で停まっていると、無性に嬉しい。

深呼吸する言葉・表情

顔つきには、これまでの表情の名残が見える。

深呼吸する言葉・笑顔

受け取るときも、あげるときも、笑顔で。

深呼吸する言葉・希望

ネガティブの裏にある希望を拾え。

深呼吸する言葉・先端

時代の先端にさえいなければ、ゆっくり生きられる。

深呼吸する言葉・努力

どんなに努力をしても、希望通りにならないかもしれない。 それでも、努力した過程は残る。