2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・陰口

人の陰口を聞くと、 思わず自分のことも裏で言われているんだろうなと、 ちょっと人間不信になる。 でもそれ以上に、そんな自分が大嫌いだ。

深呼吸する言葉・様子

様子を見るということは、そうするだけの余裕があるということ。

深呼吸する言葉・行ったり来たり

ずっと一緒にいると、一人になりたがり、 ずっと一人でいると、一緒にいたがる。 そんな気持ちが、いつも行ったり来たりしてる。

深呼吸する言葉・改善点

悪いところがあるのではない。 改善点があるのだ。

深呼吸する言葉・不思議

自分が生きていることが不思議に思える瞬間は、 同時に宇宙の始まりさえも不思議に思えて、 ちょっと胸が切なく、締めつけられる。

深呼吸する言葉・大きなお世話

こっちが困ってもいないのに、勝手に心配されるのは大きなお世話。 というか、困っているのは、そんなことを心配しているあなた自身だろう?

深呼吸する言葉・エゴ

「私の気が済まない」 それを言ったら、感謝も謝罪もただのエゴ。

深呼吸する言葉・表情

君がいろんな表情をするから、 こっちもいろんな表情をしちゃうんだよ。

深呼吸する言葉・届いてほしい

届いてほしいのは、この気持ち。 大事な気持ちほど、言葉だけで伝えようとしてはいけない。

深呼吸する言葉・未来

未来に向かう僕らはいつも迷子。 どこにでも行ける。

深呼吸する言葉・なんとしても

泣きたくても泣けなかったときのことだけは、 なんとしても覚えておくんだ。

深呼吸する言葉・優しさ

あなたがくれた優しさは、あなたに返さず他の人へ。 私から優しさをもらったのなら、お返しはいらないから他の人に優しく。 そうやって、優しさが広がっていけばいい。

深呼吸する言葉・尊敬

あなたを見ない。あなたの言葉を聞かない。 あなたが見たものを見よう。あなたが聞いた言葉を聞こう。

深呼吸する言葉・仲間

仲間だから、かけがえのない時間を過ごせるのではない。 かけがえのない時間を過ごせるから、仲間なんだ。

深呼吸する言葉・飛び込んでくる

見よう、聞こうとすると、 いろんな光が目に、音が耳に、 飛び込んできていることに気が付かなくなる。

深呼吸する言葉・コネクション

コネを使うということは、 そのコネで自分が使われることもあるということだ。

深呼吸する言葉・お返し

お返しが前提の贈り物は、面倒だ。

深呼吸する言葉・好きなこと

本当に好きなことを後回しにして、やるべきことなどあるわけがない。 問題は、他の何より優先したい本当に好きなことが何かってことなんだけどね。

深呼吸する言葉・厳しく

他人に厳しく、自分にはもっと厳しく。

深呼吸する言葉・今

過去も未来もいらない。 淡々と今を積み上げる。

深呼吸する言葉・迷子

たまには迷子になるのを楽しみたい。

深呼吸する言葉・期待

期待されれば、喜んで応えよう。 期待されないなら、好きなように思いっきりやればいい。

深呼吸する言葉・継続

ささやかな楽しみを伴って、毎日続けられる。 ものすごい財産だな。

深呼吸する言葉・文化

文化は、僕らの日々の生活の積み重ね。 僕らの日々の生活は、いつも文化の中心。

深呼吸する言葉・私だけ

私だけと思っていたことでも、 思い切って話してみると、案外共感が得られる。

深呼吸する言葉・天邪鬼

風邪でもひいて寝込まないと、素直になれない天邪鬼。

深呼吸する言葉・一言

一言で済むことほど、行動で示すのは難しい。

深呼吸する言葉・今日一日

眠りと共に、今日一日の自分を殺して、 目覚めと共に、今日一日、新たな自分を生きる。

深呼吸する言葉・幸せ

何が不幸せであるのかは、誰もがなんとなく知っているけれど、 何が幸せであるのかを決められないことが、 これ以上ない不幸であることを知っている人は、そう多くない。

深呼吸する言葉・上昇気流

上昇気流を巻き起こして、舞い上がれ!