2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・常識

自分の常識で、他人の常識を笑うな。 自分の常識を疑え!

深呼吸する言葉・分かる

難しいから、分からないんじゃない。 分からないから、難しいんだ。 簡単だから、分かったんじゃない。 分かるから、それなりに簡単なんだ。

深呼吸する言葉・全力

できることは人それぞれ違うが、 全力を出すことは、誰にでもできる。

深呼吸する言葉・星

星も見えない汚れた夜空の下で、 「死んだら星になる」と言った先人の思いに、何を思えばいいのだろうか?

深呼吸する言葉・無

無知の知。 無用の用。

深呼吸する言葉・仕事

仕事ってのは、「ある」ものじゃなくて、「する」ものだろ?

深呼吸する言葉・不祥事

不祥事という言葉に、 「私は悪くないけど、とりあえず謝っておこう」という、 当事者意識の低さを感じるんだ。

深呼吸する言葉・善意

人の善意に甘えていないか、ふと考えて、感謝を新たにする。

深呼吸する言葉・政治

政治はクリーンであって欲しいが、 政治家がクリーンなのは、何か人として気持ち悪いな。

深呼吸する言葉・シャレ

シャレの分かる社会って、素晴らしいじゃないか!

深呼吸する言葉・誇り

偶然の出会いから関係が始まり、今も繋がっている。 この一つ一つの繋がりを、私の誇りとしよう。

深呼吸する言葉・あなた

あなたでなければならなかったわけじゃなくて、 あなたが良かったんだ。

深呼吸する言葉・他人

他人という前提があるから、分かり合える喜びがある。

深呼吸する言葉・ありがとう

「ありがとう」 あなたのその一言で報われる。 だから私からもあなたに、 「ありがとう」

深呼吸する言葉・安定剤

自信と安心に勝る精神安定剤などないのだよ。

深呼吸する言葉・負けず嫌い

本当の負けず嫌いは、自分に負けるのが一番嫌いだ。

深呼吸する言葉・指先

指先が冷たくなるのは、人の心の温もりに触れるため。

深呼吸する言葉・コーヒー

人生には美味しいコーヒーが必要だ。

深呼吸する言葉・地味

本当に大事なことは、気が付かないだけで、地味にその辺の転がっている。

深呼吸する言葉・問題

そのうち訪れるかもしれない問題は、まだ問題でさえない。 乗り越えるのは、問題になってから。

深呼吸する言葉・縛る

ささいな言葉さえ心を縛ることがある。

深呼吸する言葉・かたり

「語り」は「騙り」でもある。

深呼吸する言葉・油断

手を伸ばせば届く。その油断が命取り。

深呼吸する言葉・もういいんだ

「もういいんだ」 そう言い聞かせているうちは、まだ未練がある。

深呼吸する言葉・言い訳

やらない言い訳を並べて、やれないように語るな。

深呼吸する言葉・大樹

大樹のように来る者を拒まず、去る者を追わず、ただそこに佇んでいたい。

深呼吸する言葉・本気

本気を出すタイミングを間違えない。

深呼吸する言葉・正論

振りかざさないといけないような正論などどうでもいい。 どうせ裏にあるのは、ただの本音だ。

深呼吸する言葉・ずれ

行動とずれた言葉は、薄っぺらく軽いか、無駄に分厚く重い。