2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・笑顔

今年はどこにいても笑顔がありますように。

深呼吸する言葉・もの

忘れものは、過去にしかない。 届くものは、未来にしかない。

深呼吸する言葉・真似る

真似ることも突き詰めれば、芸術になる。

深呼吸する言葉・言葉

言葉は心を表現するためのツールであると同時に、 心にアプローチするためのツールでもある。

深呼吸する言葉・クリスマス

たまたま良いことがあったのが、 クリスマスだっただけだけど、 それはサンタクロースの仕業と思いたいんだ。

深呼吸する言葉・なんとか

「なんとかなる」という考えは、 「なんとかしてもらっている」だけだろ?

深呼吸する言葉・光

子どもの頃、 夜空に向けた懐中電灯の光は、 いつかあの星に届くだろうか。

深呼吸する言葉・メンテナンス

心にメンテナンスが必要なことを分かっている人は多いが、 心のメンテナンスの仕方まで分かっている人は多くない。

深呼吸する言葉・情報

情報は整理され、理解されてこそ有益なのであって、 整理されず、理解されなければ、ただの混乱の元。

深呼吸する言葉・目線

子どもの目線に立たないと。子どもの説得はできない。

深呼吸する言葉・理解

理解はできても、納得のいかないことがある。

深呼吸する言葉・ペース

地球が回るのと同じペースで生きたら、 すべてが解決するんじゃないか?

深呼吸する言葉・納得

納得してやらないと、良い仕事はできない。

深呼吸する言葉・タイム

人生においてロスタイムはないとしても、 アディショナルタイムはあるのかもしれない。

深呼吸する言葉・爆発

爆発するにも、 爆発するだけのエネルギーを溜める必要があったってことは、 意外と知られていない気がするんだ。

深呼吸する言葉・言葉

言葉は、思いや気持ちを伝えるツールなのだから、 思いや気持ちを言葉にすることを目的してはいけない。

深呼吸する言葉・予定

予定は、そうすると決めた自分との約束。

深呼吸する言葉・得る

得ようとばかりするから、何も手に入らない。 与えようとすれば、必要なものはおのずと手に入る。

深呼吸する言葉・結果

本来、買ってまで苦労する必要はないし、 成功のために失敗する必要もない。努力を嬉々と語らないように。

深呼吸する言葉・面倒

分かって欲しい気持ちよりも、説明することが面倒で、 説明して分かってもらっても、 説明が面倒だったのは、分かってもらえないんだよな。

深呼吸する言葉・筋

筋を通すことと義理を果たすことは違う。

深呼吸する言葉・月

光の源は同じというのに、 月の輝きはどうしてこうも優しいのか。

深呼吸する言葉・遊び

楽しければ、正しい。 それが遊びだ。