2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・運

「運がない」という不幸は、悲しいけれど確かにある。 またその逆の「幸せ」も、同じく。

深呼吸する言葉・忘れた

「思い出せない」ことを、「忘れた」と言ってはいけないんだ。絶対に。

深呼吸する言葉・居場所

居場所は与えられるものではない。 自らの言動で、作り上げるものだ。

深呼吸する言葉・旧友

自分が本当はどんな奴だったか? 久しぶりに旧友に会って、思い出すことにしよう。 ちょっとしたタイムスリップだ。 仕事も家庭も忘れて、自分自身に会いに行く。

深呼吸する言葉・恋愛運

片思いで自分の恋愛運が良いのに、 肝心の相手の恋愛運が悪いって、あんまりだ。

深呼吸する言葉。静寂

静寂の騒がしさを知るべきだ。

深呼吸する言葉・意地

朝夕に吹く風の涼しさに、秋の気配を感じ、 昼の太陽から降り注ぐ暑さに、夏の意地を思う。

深呼吸する言葉・ハッピーエンド

ハッピーエンドだなんて、ドラマじゃないんだから。 そう思っても、やっぱり憧れるよ。

深呼吸する言葉・鏡

鏡を見ないと、私は「私」とさえ会えない。 妙に孤独だな、「私」は。

深呼吸する言葉・大人

大人になるってことがどういうことか、分からなくても、 子どもの中に大人を感じることは、確かにあるんだよ。

深呼吸する言葉・電話

私と話しているのに、掛かってきた電話に出ないでよ。 そんなに大事な用件なの? なんか電話に取られた気になるよ。

深呼吸する言葉・残業

残業なんだから、普通ないのが当たり前。 いつから、あるのが当たり前になったんだ?

深呼吸する言葉・無責任

期待も、応援も、優しさも、 無責任なら、これ以上ないほどタチが悪い。

深呼吸する言葉・風

あなたといると、風がいつも心地いいんだ。

深呼吸する言葉・初心

過去の自分よりも、今の自分がマシなんだから、 「初心に帰る」っておかしくない?

深呼吸する言葉・決断

どんなに選択肢があろうと、決断できない奴は前に進めない。

深呼吸する言葉・休む

どう見ても休めない状況で、 「ちゃんと休みを取ってくれ」と言う上司が、休む盆。

深呼吸する言葉・アスリートとアーティスト

アスリートの一挙一動が、一瞬の世界へ向かっているように、 アーティストの一言一句が、より広く、より深く心に届くように、 それらは、きっとどこかで繋がっている。

深呼吸する言葉・待つ

ただじっと待つことが大事なときもある。 そのときまで、自分のことをしっかりやっておく。 そうやって、いざというときに備える。

深呼吸する言葉・希望

そこまでまだ絶望してないなら、 希望なんて目じゃないくらい、可能性があるもんさ。

深呼吸する言葉・同じなんて

ここで貴方と、同じようにやっていきたい。 なんて、そう簡単にいかないよ。

深呼吸する言葉・本音と建前

建前だけで続くほど人間関係は甘くなく、 本音を言っただけで、崩れるようなら、それまでだ。 とはいえ、本音と建前を織り交ぜるのは骨が折れる。

深呼吸する言葉・会いたい

会いたい人に、会いたいときに会えるといいんだけど、 会いたいときに会えないから、会いたくなるんだよね。

深呼吸する言葉・自分

自分の中にさえ、思い通りにならないことがあると知る。 それだけで、余裕をもって自分と向き合える。

深呼吸する言葉・ガクモン

学問のあとにある、楽問。

深呼吸する言葉・完璧主義

完璧主義者は、鬱になりやすい。

深呼吸する言葉・伝わる

言葉でしか伝わらないことがある。 行動でしか伝わらないことがある。

深呼吸する言葉・ことのあと

成功することは大事だけれど、 成功しようが失敗しようが、そのあとの行動の方がもっと大事だよ。