2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・あっという間

あっという間というのは、それだけ一生懸命であったということ。

深呼吸する言葉・見せる

どう見せるかを問題にするのは、詐欺を考えることと似ている。

深呼吸する言葉・今日

今日という一日が終る瞬間に、 昨日のほんの少しの苛立ちを、 明日へほんの少しの期待を思う。

深呼吸する言葉・イマジネーション

イマジネーションで遊べ! そんなイマジネーションを受け止めよ。

深呼吸する言葉・一人

たとえ今はそれがあなたたった一人でも、 世界には必ずその一人が、たくさんいる。

深呼吸する言葉・今

今は、これまでやってきた結果なのだから、 これからは、今までやってきたことから予測できる。

深呼吸する言葉・自覚

自覚のないところに、 手を差し伸べたところで、 その手を取ってくれることはない。 それでも、手を差し伸べるべきか?

深呼吸する言葉・どうしようもない

自分のどうしようもないところに、 どうしようもないくらい自分を感じる。

深呼吸する言葉・一緒に

一緒に笑い、一緒に泣くことを共感と呼びたい。

深呼吸する言葉・主張

反対・批判でしか語れない主張など、聞きたくもない。 反対も批判も排したところにあるものが、本当の主張だ。

深呼吸する言葉・無駄

「無駄ではなかった」と芽吹いた感動には、その月日の重さが横たわる。

深呼吸する言葉・火曜日

まだ火曜日。 一週間のなんと長いことか。

深呼吸する言葉・特権

大人ぶるのは、子どもの特権。 子どもぶるのは、大人の特権。

深呼吸する言葉・価値観

同じ価値観の奴と分かり合うよりも、 違う価値観の奴と分かり合った方が価値がある。

深呼吸する言葉・呼ぶ

不満が不満を呼ぶし、 愚痴が愚痴を呼ぶ。

深呼吸する言葉・間違える

間違ったら、謝る。 子どもにはそう望む割に、 それができない大人がなんと多いことか。

深呼吸する言葉・民意

民意は揉めていないのに、なぜ政党が揉める? そこに民意はあるのか?

深呼吸する言葉・立場

立場が人を成長させることは事実だろう。 が、その立場を分かっていない奴が成長することはない。