2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・普通

誰もが、自分のことを「普通」と言う。 その一方で「個性の尊重」が叫ばれるわけだ。 私は私、あなたはあなただ。 そんな言葉で縛ってたまるか!

深呼吸する言葉・日常の外側

いつも使っている言葉で表現できないことがあるとしたら、 それは日常の外側に違いない。

深呼吸する言葉・生きている

言葉もまた、少しずつ意味を変え生きている。

深呼吸する言葉・世界

わずか一言で、眼前の世界は良くも悪くも変わる。

深呼吸する言葉・未来

私たちが想像する以上に、未来は多様で、可能性に満ちている。

深呼吸する言葉・ありがたみ

人権と健康のありがたみは、なくさないと分からない。

深呼吸する言葉・空

手を伸ばしたところで、空に届かないことは分かってる。 それでも僕は、手を空に伸ばすことを止めたくないんだ。

深呼吸する言葉・頑張れ

こっちの事情も知らない人間ほど、 無責任に「頑張れ」などと、簡単に叱咤激励してくる。

深呼吸する言葉・足りない

この思いを言葉にするのに、いつも言葉は足りない。

深呼吸する言葉・場所

本当に好きな場所からは、飛び出して行け! 本当に困ったときには、戻って来い!

深呼吸する言葉・泣いて、笑って

たくさん泣いて、たくさん笑ってここまで来たじゃないか。 どちらか一方じゃダメなのさ。

深呼吸する言葉・絶望

現状をなげき、絶望できない奴に、希望は見えない。

深呼吸する言葉・好き

「好きだから」 これ以上の理由なんて、説明できるか。 あとは、行動で示すよ。

深呼吸する言葉・できないこと

私でなければできないことは、あるかもしれないけれど、 あなたと一緒でなければできないことは、もっとたくさんあるんだよ。

深呼吸する言葉・知恵

知識ではなく、知恵にこそ血が通う。

深呼吸する言葉・教育現場

教育現場は未来への最前線だ。

深呼吸する言葉・次元

思う。考える。書く。話す。 すべて言葉が使われるが、次元はそれぞれ異なる。 次元が違ったままでは、言葉は濁る。

深呼吸する言葉・徹底

どうせ手がとどかないなら、遥か彼方に。 どうせ秘密にするなら、気取られず最後まで。 それくらい徹底しろ。

深呼吸する言葉・コトバ

コトバを伝えるのではない。 コトバで伝えたい、何かがあるんだ。 コトバは手段。はきちがえないように。

深呼吸する言葉・小説家

小説家は、リアリストで、ロマンチストで、絶対に人間が大好きである。

深呼吸する言葉・ろくでもない

ろくでもないのは世界ではなく、社会のほうだ。

深呼吸する言葉・一緒にやらないか?

どんな人間か、なんてことばかり気にしてても、関係は深まらない。 そんなことより、一緒に面白いことをやらないか?

深呼吸する言葉・忘れたんだよ

吐き出した深呼吸より、忘れた深呼吸の方が多い。多分。

深呼吸する言葉・理解と説明

理解はできても、説明できないことが多すぎる。

深呼吸する言葉・問う

何が正しいのかを問うのではない。 自分の行動を問うのだ。

深呼吸する言葉・ヒト

どんなに偉かろうが、所詮は「ヒト」だ。 それを忘れるな。

深呼吸する言葉・責任

責任は、 取れるところにはなく、 取れないところで、産声を上げる。

深呼吸する言葉・さじ

本気でさじを投げるなら、できるだけ遠くへ投げろ!

深呼吸する言葉・自己責任

声高に自己責任を言われると、どうも脅されている気になる。 自己責任と言うなら、黙って自由にやらせてくれないか?

深呼吸する言葉・私だけじゃなかった

「私だけじゃなかった」 ワナだ、それは。 そこに安心を覚えたらいけないだろう。