2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・来年

来年の準備をするところから、来年は始まっている。

深呼吸する言葉・前にしか

振り返ることはできても、 前にしか進めないんだよ。 前にしか。

深呼吸する言葉・本当の問題

本当の問題というのは、実にやっかいで、 いつも些細なことから人知れず起こって、 気がついたときには、手も付けられないくらい複雑になってる。

深呼吸する言葉・一晩、置く。

一晩、置く。 カレー以外にも、結構当てはまる。

深呼吸する言葉・報酬

本当にやりたいことに、無用な報酬があると、 報酬なしではやりたくなくなってしまう。 報酬は単にあればいいというものではない。

深呼吸する言葉・サンタクロース

サンタクロースがいないってことを知ることと、 サンタクロースを信じないってことには、絶対的な違いがある。

深呼吸する言葉・話す

誰かに話すことで、忘れられることと、 誰かに話すことで、忘れられなくなることがある。

深呼吸する言葉・それでいいんだ

僕がこう思うのを、あなたは卑怯だと思うかもしれないけど、 「あなたが嬉しいなら、僕はそれでいいんだ」

深呼吸する言葉・孤独

誰かに話すことで楽になりたいとは思わない。 一人で抱え込むしかないときがある。

深呼吸する言葉・神頼み

神様が試練を与えるのは、 ときどきは神頼みをして欲しいから。 そうやって、ときどきは思い出して欲しいから。

深呼吸する言葉・恥

人の恥を笑う奴は、いつか自分の恥を笑われる。

深呼吸する言葉・同じことでも

同じことを伝えるとしても、 相手が喜ぶ言葉が良い。 素直に受け取ってもらえる言葉が良い。 そういう配慮を忘れないでいたい。

深呼吸する言葉・翌朝

夜、考えたもので、 翌朝、否定されないものだけが生き残る。

深呼吸する言葉・森

鳥は鳴き、枝は揺れ、葉はこすれ、 森はざわめいても、その中に静けさを感じるんだ。

深呼吸する言葉・曇り

どんなに曇っていようと、雲の向こうには青い空が広がる。 心も、同じだ。曇りの先はきっと澄んでいる。

深呼吸する言葉・待つ

ただ風を待つ。そんな一日。

深呼吸する言葉・どうでもいいこと

どうでもいいことに、ものすごいリアリティを感じることがあるんだ。

深呼吸する言葉・無意識

無意識はいつも叫んでいる。

深呼吸する言葉・手にしたもの

手にしたものは、回りまわって、形を変えて、 また手に出来るから、あまりしがみつかないように。

深呼吸する言葉・遠距離恋愛

遠距離恋愛の真の問題は、距離ではなく、会えない時間だ。

深呼吸する言葉・結果

どんな結果でも怖れるな。 結果を知らないことを怖れよ。

深呼吸する言葉・メールの行方

メールが返ってこない? そんなに大事な用件だったか、 もう一度胸に手を当てて考えてみな!

深呼吸する言葉・感覚

感覚は言葉で一つずつ幾重にも表現されていくべきだ。 言葉で先に感覚を決め付けるのは、つまらない。

深呼吸する言葉・腑に落ちる

腑に落ちる言葉には、自然と頭が下がる。

深呼吸する言葉・思考の速さ

言葉が、思考に追いつかないときがある。 純粋な思考とは、そういうことなのかもしれない。

深呼吸する言葉・待つ

話が終わるまで待つ。 それが礼儀ってもんだろう。

深呼吸する言葉・いなければ

君が「そこ」にいなければならないように、 僕は「ここ」にいなければならない。 君の「そこ」と僕の「ここ」が同じなら、いいのにね。

深呼吸する言葉・忘れたい

忘れたいことほど、よく憶えている。 思い出したいことは、いつだって不鮮明。