2012-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・夜

眠れずつらい夜がある。 それでも、明けない夜はない。

深呼吸する言葉・ストレス

病気の原因を医者がストレスと診断した場合、 患者のプライベートをそこまで知っているはずもなく、 医者としてそれで本当にいいのかと疑うことにする。

深呼吸する言葉・一票

高齢者の一票と若者の一票は、同じ重さなのかを考えると、選挙には行くべきだろうよ。

深呼吸する言葉・時代

あなたと同じ時代を生きることができて、本当に良かった。

深呼吸する言葉・暇

暇はなるものじゃない。作るものだ。

深呼吸する言葉・ムダ

「言っても無駄」という奴には、 「聞いても無駄」と返してやれ!

深呼吸する言葉・薬

バカにつける薬がないように、 こんな世界につける薬はない。

深呼吸する言葉・真面目

長所、真面目 短所、真面目 文句あるか?

深呼吸する言葉・共感

自分以外の誰にも分かるまいと思うことへに得られる共感が、一番うれしいんだ。

深呼吸する言葉・懸ける

誰だって、生きていることに命を懸けている。

深呼吸する言葉・恋愛

恋愛は誤解で始まり、理解したときに終る。 愛情なのか、別離なのかは別にして。

深呼吸する言葉・一生に

「一生に一度のお願い」はきっと一生のうちに何度もある。

深呼吸する言葉・一日

不意に今死んだとしても、とくに後悔はない。 そんな実感と共に、一日を終えたい。

深呼吸する言葉・胸

胸の話とおっぱいの話は違うのだよ。

深呼吸する言葉・折れ方

心にも折れ方というものがある。

深呼吸する言葉・頑固

頑固者の意見を受け入れない、頑固者がいる。

深呼吸する言葉・仕事

終らない仕事があるのではない。 次の仕事が来ているだけだ。

深呼吸する言葉・守る

子どもが守れる約束を、大人はしているか? 守れない約束をしておいて叱っては、大人が卑怯だろう。

深呼吸する言葉・臨機応変

臨機応変にやることは大事だが、 臨機応変にやることが例外になるのは避けるべきだ。

深呼吸する言葉・愛

「無償の愛」というのは、 「白い白馬」と同じくらいにおかしな言い回しじゃないかい?

深呼吸する言葉・革新

本当の革新は、私たちのライフスタイルのほんの少し先を行き、私たちの選択を待っている。

深呼吸する言葉・端っこ

世界の端っこについて、一緒に考えてみないか?

深呼吸する言葉・はじめました

冷やし中華はじめました。 カキ氷はじめました。 にくまんはじめました。 おでんはじめました。 季節を感じます。

深呼吸する言葉・人間

たまに人間を辞めたくなるときがある。

深呼吸する言葉・税金

無駄な税金があるのではない。 無駄になった税金があるのだ。

深呼吸する言葉・消耗品

私の替わりはいくらでもいるだろう。 それでも私は、断じて消耗品ではない。

深呼吸する言葉・更新

運転免許の更新は、優良ドライバーなら更新不要とか、手数料無料とかにできないものか?

深呼吸する言葉・意味

学校に行く意味は、学校に行かないと見つからない。 働く意味は、働いていないと見つからない。

深呼吸する言葉・秋空

どこか遠くに行きたくなるのは、この晴れ渡った秋空のせい。

深呼吸する言葉・36℃

僕のこの手は36℃。 そんな手でも「温かい」と繋いでくれる人がいる。