2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・死刑

刑罰として、死刑を認めるのなら、 社会として、死刑を下さなければならない反省が必要だ。

深呼吸する言葉・態度

さりげなく態度で配慮してもらったのなら、 さりげなく態度で返すことが礼儀だろうよ。

深呼吸する言葉・いってらっしゃい

「行ってらっしゃい」の言葉には、 「いつでも帰っておいで」という意味が込められている。

深呼吸する言葉・理屈

理由はない。 理屈ならある。

深呼吸する言葉・地図

地図に人は見えないが、国境は見える。 現実に国境は見えないが、人が生きている。

深呼吸する言葉・繊細

もしあなたが誰かの何気ない一言に傷ついたり、縛られたりするのなら、 あなたはそのことについてきっととても繊細なんだろうね。

深呼吸する言葉・火曜日

「今日は、火曜日か」と思い出す平日の祝日の晩。

深呼吸する言葉・目的

目的は、 外から与えられるものではなく、 内から湧き上がってくるものであって欲しい。。

深呼吸する言葉・みんな

みんなと同じだから、嬉しい。 みんなと違うから、面白い。 だからこそ、 みんなと同じでいい。 みんなと違っていい。

深呼吸する言葉・気持ち

嬉しさを知らなければ、悲しさは分からない。

深呼吸する言葉・失敗

成功の秘訣。 即ち、 失敗すること。

深呼吸する言葉・違い

微妙な違いは分からないほうが、幸せなのかもしれない。

深呼吸する言葉・たまには

どんな人でも、たまには良いことを言う。

深呼吸する言葉・社会

社会性と社交性は根本的に違う。

深呼吸する言葉・コミュニケーション

コミュニケーションは双方向に行われるものであるのだから、 「コミュニケーション能力の問題」と言ったときには、 そう言った当人にも問題があるんだが、 気がついてないんだろうな。

深呼吸する言葉・思い出

経験が思い出になる瞬間を大切に。

深呼吸する言葉・記憶

つらくて忘れられない記憶ほど、忘れてもいいという保障がいるんだ。

深呼吸する言葉・場所

遠く離れたあなたの戻ってくる場所でありたいと思う。